ニュース‎ > ‎

「そこそこセキュリティ ~必要なレベルで適切なセキュリティ対策を提供するには~」@FIT2011が開催されます

2011/08/30 23:42 に Yu Tsuda が投稿   [ 2012/04/16 9:23 に更新しました ]
北海道の函館で開催されるFIT2011(第10回情報科学技術フォーラム)において、筑波大の金岡先生による「そこそこセキュリティ」のイベントが開催されます。また, このイベントのお手伝いをさせていただくことになりました。

そこそこセキュリティのイベント概要は以下のようになっております。

【セッション概要】学術分野における情報セキュリティの研究で得られた成果は、実際の産業界などの現場ではほとんど利用されていません。その背景にはさまざまな理由があると考えられますが、ひとつには学術研究におけるセキュリティがオーバースペックであることが挙げられます。本来現場で必要となるのは、存在するリスクに対して適切なセキュリティを最低限で達成する技術です。つまり「そこそこ」のセキュリティで十分なケースが多々あり、そのギャップは非常に大きいものです。
本企画では、さまざまな立場の方に集まって頂き、講演とパネルセッションによって「そこそこセキュリティ」を議論します。
パネルセッションにおいては、より会場からの意見を取り入れるべくオープンマイクを設置し、パネリスト発表時でも随時質問ができるよう、議論優先のスタイルを採る予定です。(イベント情報の詳細: http://www.ipsj.or.jp/10jigyo/fit/fit2011/event_1-6.html


このイベントではUSTREAMとTwitterの利用を予定していますので、遠隔地の方はオンラインでの参加が可能となります。興味がある方は、ぜひぜひご参加ください!

Comments